昨日の授業にて。
数学が苦手な生徒さんの数学の授業のこと。
生徒さんの様子、間違え方をよく観察して、
「きっと、ここでひっかかっているな」という場所を特定して、
そこを丁寧にほぐしてあげて、
「この言葉は、こんな意味なんだよ」と意味をつかませて・・・とやっていたら、
見たんです、生徒さんの「わかったー」という一瞬の笑顔を。
この生徒さんは先週から、同じ分野でひっかかっていて、私もすぐには理解させることができませんでした。
授業以外の時間も、「どうしたら分かるようになるかな」と自問自答していました。
それが昨日、生徒さんの中にストンと落ちたのでした。
私の中にも手応えが生まれました。
「あ~、こうやって教えたらいいんだな」と。
私も今も試行錯誤中です。
でも、生徒の笑顔や自信がついた表情が、エネルギー源です。